7月1日にワークショップをした「ヨモギの野原」の続きです。
このときの様子はこちらのブログ「マコモと里山」を御覧ください。
実はあのあと、せっかく整えた現場はイノシシに荒らされてしまいました。いわゆる「ヌタ場」というのですが、イノシシが泥の中でのたうちまわるように身体をこすってきれいにするのです。
そのぶん、地面はぐしゃぐしゃにされてしまいます。大変な迷惑ではあるのですが、例えて言えば水鳥が水を飲みに来るのと同じで、それもまた水場を巡る自然界の動きですね。ではどうするか?
ここで結論を急ぐのでなく、現場を感じて観察する。まずはそれがだいじと思います。ゆっくりかかりましょう。午後はランチを挟んで別の場所で火を焚きたいと思います。美味しい石焼き芋にするかどうか、段取りも含めて考えておきます。
いつものように、ワークショップは全くの初心者でも大丈夫です。それぞれのペースで身体を動かします。コロナで萎縮した心身をリフレッシュしましょう。理屈よりもまずは身体で自然と対話しながら・・・それが未来の人たちにつながる場所になれば、なによりのことと思っています。
★日程 10月27日(木)
★定員 大人10名様
★時間 午前10時ころから14時ころまで(途中ランチをはさみます)
★少しの雨でもハウスの苗木作業や里山観察ができるので開催します。雨具の上下をご持参下さい。ただし大雨の場合には中止とし、参加費は全額をご指定の口座に返金します。中止の場合には事前にメールにて連絡をします。
★参加費 一人税込み7000円(前払い) 15歳以下は無料
★持ち物 ランチ(軽食) 飲み物 虫除け 収穫持ち帰り用のエコバッグなど
★服装 長袖と帽子・運動靴・手袋で大丈夫です。
★道具は全てあります。
★農園にトイレ・更衣スペースあります。
★ドッグランスペースはありません。
★アクセス
①公共機関 バス停から送迎あり
大人のみ5名様限定の送迎になります。お子様連れの方は、どうぞお車でご参加ください。
相模湖駅からバス21系統で「プレジャーフォレスト方面・三ケ木」行き。
9時30分台のバスに乗ってください。
同じ「三ケ木」行きでも、28系統のバスにはルートが違うので乗らないでください。
およそ10分で「石老山(せきろうざん)入り口」下車。道路の向かいの登山客用トイレ脇の駐車場で送迎します。
帰りは相模湖駅まで車で送ります。バスに遅れた方は相模湖駅からタクシーで上記のバス停までお越しください。迎えに行きます。
②自動車・バイク 駐車スペースあります。
参加される方には、メールにて集合場所をお伝えします。
★お支払い方法
お申し込みの受付メールとともに振込口座をお知らせしますので、前払いにてお振込みをお願いします。先着順になります。
★キャンセルポリシー
10月20日以降のキャンセルにつきましては、その後の追加募集が難しいため返金はできません。ご了承ください。